LA FONERA+ 接続



先日、La Fonera+ が届きました。
しかし、電源ランプが緑にならない…
ネット回線をPPPoEにしていると、フォネラは自動検知しないんですね。
購入したはいいけど、これで最初に困った人は多いはず。
fon自体がDIYなネットワークなので、ここでもローカル接続におけるDIYヘルプを。

自分の回線がフレッツ接続ツールを使ったり、PC側から何らかのアクションをとらないとネットに繋がらない仕組みになっている人もこれにあてはまるでしょう。

■foneraのステータス画面に入ったら、画面左の「高度な設定」から「インターネット接続」をクリック。
(この際に求められるIDとパスワードは両方“admin”。
接続方式をDHCPではなく、PPPoEに設定。

■次に「高度な設定」から「ネットワーク設定」をクリック。
自分が契約しているプロバイダのIDとパスワードを入力。

■電源を入れなおす。
2~3分?するとパワーランプがオレンジから緑になる。

無事Linus登録をしたので、これでどこに行ってもFONスポットであればネットできるし、自宅でもゲームやモバイルネットを使えます。




ワイヤレス関連の話題ということで、SONYのmylo2(COM-2)のモックアップ画像が出回っていましたね。
せっかくワイヤレスのインフラも整えたことだし、現行のmyroでも安く探そうかな。


-My Melody-

“ゆりかご”eico

eico - メルテッド - ゆりかご