西の魔女が死んだ


西の魔女が死んだ  梨木 香歩 (著)

『水辺にて』がとても良かったので、他の作品も読んでみました。
これは“ニシマジョ”という通称で知られている人気作。
短い時間でさらりと読み終えれる内容でありながら、またしても傑作と出会った余韻があります。

設定が「となりのトトロ」を彷彿とさせますが、そこからファンタジー要素を取り除き、現実的でミニマムな世界が淡々とした筆致で綴られています。
ヒューマンな題材を扱っても全然ゆるくなく、むしろエッジがあるところがすごい。

その時々で決めたらどうですか。
自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、
後ろめたく思う必要はありませんよ。
サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。
シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって、
誰がシロクマを責めますか。