冬の日本海

連日、極寒の海へ。
寒くて指の感覚とかなくなってしまいます。
ある意味、我慢大会。
友達と話してたんですけど、寒過ぎると人って段々と会話をしなくなるんです。
「暖かい所に住んでいる人は陽気で、寒いところに住んでいる人は物静か」
というのもまんざら嘘じゃないかもねって話してました。

そして車に戻る帰り道。
長靴を履いていたので、水たまりも平気な気分で歩いていたら、『トゥルッ』。
『エ!?』と思った瞬間に、恥ずかしい体勢で地面に横たわっている自分が・・・
水たまりの正体は分厚い氷だったのです。
さすがに4回転ジャンプをキメる余裕はありませんでした。
持ってた籠もひっくり返ってて、カニがワサワサ逃げていく・・・
情けないやら痛いやらで なんとか帰宅。

しかし、懲りずに次の日も海。
もはや病気です。



2日目にして、ようやくご対面。
雪の上で魚も寒そう。
仕留めたのは僕じゃないんですが、刺身で美味しく食べさせてもらいました。