視点をずらす思考術 森達也


視点をずらす思考術 森達也(著)

空気を読むのをやめてみないか
メディアの常識に従わずに世界を見つめる試み

だから天然のKY (空気読めない)である僕は思う。
時代状況を考えれば、もう少しKYが増えたほうがいい。
全部とは言わない。
全部がKYになってしまったら、その瞬間にたぶん社会は崩壊する。
空気は重要だ。場を読む力も必要だ。
でも特に今の日本社会についていえば、KYがもう少し増えたほうがいい。
あまりに息苦しい。あまりに均質性を要求されすぎる。
だからあなたにも考えてほしい。
空気を読むことと空気に従うこととは、必ずしもイコールではないはずだ。


現代新書から森さんの新刊がでました。
「空気を読むことと空気に従うこととは、必ずしもイコールではないはずだ」
これいい論理ですよね…
誰もが空気を察しての行動ばかりしていると、問題が起こらないという問題が起きてくる。
amazon.co.jp