DVD映像図鑑『日本の海水魚』


日本の海水魚 DVD映像図鑑

楽しみにしていたDVDが届いたので早速見てみました。
220種超を収録というだけあって見応えがあります。
このてのDVDは見栄えの良さからか、南国魚ばかりピックアップされがちですが、これはあくまで映像図鑑のため地味な魚種にもしっかりとカメラを向けているのが素晴らしい。
メバルの群泳も勉強になったし、大好きなアオリイカのスイミングポーズも収録されていたのが有難い。

しかし、なかにはほんとにレアな魚の姿もあって、撮影ダイバーは撮れたとき嬉しかっただろうなーと思いました。
だってすごく広く深い海にピンポイントで潜って、お目当てのレア魚に出会うってなかなかタイミングに恵まれないだろうし…
撮れたときの感動は大きそう。

そういえば地元で漁師をしている友達が言っていました。
「今年はソウダガツオの大群が寄っていて、衛星写真で海上を見ると、そこだけ真っ黒なんだ」と。
たしかにここ何年か陸からジグを投げていてもよくヒットするんですが、昔ってこんなにいなかったような…
噂の温暖化ってやつですかね…??



こちらは前に釣った黒鯛。
水深1メートル未満でこのサイズがかかるのでかなりスリリングでした。
真鯛の方が人気がありますが、僕は黒鯛の方が美味だと思います。