代々木上原


代々木上原で本屋巡りです。

まず、駅を出てすぐ目に入ったのが幸福書房。
大型の本屋にはない、『町の本屋』といった雰囲気が漂っていて気に入りました。
特別な趣向に走るわけでなく、しっかりと基本的なツボを押さえるような揃え。
店主のおじさんも気さくです。
小さな本屋ながら、遅くまでやっているそうなのでありがたい。
店名の『幸福書房』って、なんだかいいですね~
inax.co.jp

次は少し大きめ、文教堂。
いろんなジャンルの雑誌や新書をサッと確認するには便利そうです。
店の本棚と本棚の間のスペースが広いのが気に入りました。
人とぶつかることなく読めます。
bunkyodo.co.jp

そして、代々木上原がとても似合う古本屋LOS PAPELOTES(ロスパペロテス)。
古書のセレクトショップというか、デザインや音楽雑誌のバックナンバーが定価以下で並んでいます。
普通の書籍コーナーにはカレル・チャペックなんかもありました。
かわいい犬がレジカウンターの上にいて、店番をしています。
google.co.jp/search

今度はおいしい店巡りにも行きたい町。