親切なクムジャさん


これ、ちょっと見てみたいんですよね。
パク・チャヌク監督の最新作。
韓国のドラマはあまり興味ないんですが、この監督の映画は気になります。
テーマは『贖罪』ということで、単なる復讐劇ではなさそうだし、韓国で起きた事件からアルカイダの処刑方法といった現実をモチーフにしていることもあって、ある種の定義を問う作品のような気がします。


無実の罪で刑務所に入れられたクムジャが、13年の刑期を終えて出所するところから、物語は始まる。

服役中、誰に対しても優しい微笑を絶やさなかったことから「親切なクムジャさん」と呼ばれた彼女は、自分を陥れた男に復讐するため、先に出所した仲間のもとを訪ねて協力を得る。

そしてオーストラリアに養子に出されていた一人娘ジェニーを取り戻し、ついに男を手中に収めるのだが、本当の復讐、そして「親切なクムジャさん」の本領発揮は、そこからが始まりだった…。

kumuja-san.jp