金沢の通り魔:自作自演

金沢の通り魔:自作自演 学校関係者「一安心」 現場、一時騒然も

このニュースの感想をみていると、結構みんな「バカだ」とか「人騒がせ」とか多いですね。
なんだか、そういった感想での完結、解決?にすごく違和感を感じました。
もちろん、たくさんの人に迷惑や心配をかけた本人にはよく考えて欲しいですけど、周りの大人もそういった見下したような所感の持ち方しかできない悲しさを感じて欲しい。

この子、きっと真面目なんじゃないかな…
でも、きっと「こんな仕事に就かなきゃダメだ」とか「こういう仕事しかしたくない」とか自分を絞り込んでいるからこそここまで煮詰まるのだろうし、きっと孤独でしょ?

思っている以上に“仕事”として自分に向いている内容というのは自分の自覚以上に意外なものだったりするし、何より20代前半ならばいろんなことに挑戦して、いろんな失敗を体験できる。
だから、そんなに自分を悲観してほしくない。
そして、“仕事”が全てじゃない。

あと、なんとなく仕事に就いて、なんとなく苦労してきて、その擦り減ったマインドでこの事件を揶揄した人たち。
自作自演とわかって一安心だなんて発想、危険過ぎるぜ。
この事件を“甘さ”“弱さ”からきたものとして流すなら、それは社会の“厳しさ”なんかじゃなくて“冷たさ”だ。