サンマ

サンマ不漁、大型船も 花咲港の水揚げ前年の1割に

ちょっとTVでもやってました、サンマが高級魚という話。
海水温の上昇は漁をしていない自分でも感じる経験はありました。
10年以上通っている灯台にいても、昔はいなかったはずの南海の魚の群れが寄っていたり。

でも、どうだろう。
サンマが高級魚と嘆く前に、今までの高級魚の定義そのものが安易だったことに着目する人はどれくらいいるんだろう。
釣れてもポイポイ捨てている魚、実はとても美味な魚だったりするわけで。
しかもその魚は決してスーパーや魚屋には並ばない。

そう考えると、一見ネガティブなニュースにも新しい発見、ビジネスのヒントは隠れていると思います。