Matthew Herbert


マシュー・ハーバートによる「食」をコンセプトとしたアルバム、"Plat Du Jour"
食事に関するフィールドワークからつくられたもので、とてもユニーク。
"An Apple A Day"という曲では、りんごを食べるリサーチのために、総勢3255人もの人が関わっているそうです。

しかめっ面な実験音楽にはあまり惹かれませんが、この人の実験構想ってとってもスマイリーで好きなんです。
動機が全然難解じゃないというか、シンプルなような気がする。


そんなハーバートの新しいニュース。



現在アルバム制作中の彼は、留守番電話を使って世界中の人から音を集めているそうです。
ふきこむ音はなんでもいいが条件は、単音であることと何の音かを電話口で言ってはいけないということ。その中から見事選ばれるとハーバートのアルバムに参加できるという流れ。
面白いこと考えますね。

録音方法は

1.+49(0)32221918394に電話する。
2.留守番電話に音を吹き込む
3.電話を切る
締め切り:11月29日(火)

ということですが、締め切り過ぎてました・・・