GOOD DESIGN AWARD 2005 and more...

GOOD DESIGN AWARD 2005、発表がありましたね。
appleのiPod shuffleとかは入選間違い無しの商品だったと思うんですが、意外性で面白かったのがKOKUYOのCampusノート、『パラクルノ』でした。

Campusノートなんて、「持っててあたりまえ」「見かけてあたりまえ」の商品なので、誰もが無意識のうちに完成されたデザインとして扱っていたと思います。
これ以上の進化を期待していなかったというか。
このパラクルノはノート右端の栽断面が斜めにカットしてあって、表からも裏からも開きやすい、いわゆるリバーシブル構造。
よく考えてみると、机に置いたCampusノートの1ページ1ページを片手でめくるのって困難。
でも、これだとそれが簡単。
新しいスタンダードになりそう。


なんかカラフルな記事が続いているので一緒に。

KEN NORDINEのCOLORSというアルバム。
Yellow,Green,Black,White etc...
1曲1曲が色の名前で、合計34色?34曲?入った架空のサウンド・パレットです。
PCでイラストレーターを使っている時によくBGMで流しているんですが、なかなかユニークなコンセプトのアルバムだと思います。
KEN NORDINEは、もう大分昔から活躍しているおじさんで、WORD JAZZというオシャベリJAZZの第一人者。
日本ではTEI TOWAのアルバムにもfeatされていました。