Morning Game @富山湾

AM4:00頃、眠い目をこすりながらキジハタの巣へ到着。
ここは今年30cmオーバーしか出ていないお気に入りのポイント。
メジャーポイントに比べてバイト回数は少ないけれど、喰えば良型というホットスポットです。
オマケに人も少なく、足場も良いので、ここに味をしめてからは巨大テトラに足を運ばなくなりました。

この日、いつものリグを付けて180°探りますが、今回はなかなかアタらず…
やや明るくなり始めた頃、「クン♪」と竿先がもたれたので一呼吸おいてからアワセると藻化け。
数週間前に来たときには無かった現象。
藻が増えていそうなので、次からは早めにアワセてみることに。
数キャスト後、いつも魚が着いているはずの手前の根周辺でまたもや「クン♪」
そのまま「スーッ」と入っていったので今回は早めのアワセ。

瞬間にロッドが思いっきり曲がり、下へ下へと突っ込みます。
「お、久々の引き!」と喜ぶんだのもつかの間、フッと軽くなり、またもや藻化け。

この日はいつもなら猛攻してくるはずのフグも不在、数週間前ほどバイトの数もなく、結果は2hit No Fish !!

完全に日が昇り、ビショ濡れになったのでクルマに退散。

かなり眠く、このまま帰ろうかどうしようか迷いながら休憩。
最近の雨で河口に濁りは入ってないかとTwitterで書いてみると、Yukkeさんより「河口は濁っていますよ」と朗報。
少し元気がでたので、河口へ。

河口到着。
南風なので波は無いものの、良い濁りが入っています。

堤防先端に着き、前打ちの準備。
さぁ、やるか!と意気込み、先端テトラに登ると、目の前から凄まじい泡が立つ。
なんだなんだ?と驚いていると、満面の笑みを浮かべ、鋭いモリを持ったオジサンが海中から登場…
テンション、ガタ落ち。

魚に影響は無いと聞きますが、自分が魚だったら、こんなオジサンいたら逃げます…

目が合ってしまい、思わず「なんでココで潜るの?」と言いたいところを我慢して「何か捕れますか?」と気持ちをコントロール。

オジサンは嬉しそうに25〜30cmくらいのシマダイを5、6匹見せてきました。
曰く、「海の中はシマダイの水族館になっとるよ!クロダイはおらんけど!」とのこと。

へぇ、シマダイいるならそれでもいいや。
ということで、テトラ帯を徹底的に探るも全くアタらず…

濁りはあるが、潮が動いていない。
流れがある場所というと、川側。

そこで、川側の水深1mくらいのシャローに移動。
やや上流にカニを落とし、ゴロタ石付近で着底するイメージ。
と、考えながらハリスを落としていくと、底付近で「コンッ!」とバイト。

自分でイメージしたものの、いざこんな浅場でアタると戸惑う。
竿先できいてみると横にスッと走ったので思い切りアワセ!

一瞬で5.3mの竿が満月に。
深場とは違い、とにかく横に走るのでかなりスリリング!

そのうち、石の間を縫うように走る黒い背ビレが見えた。
ハリスが石に触れないようになんとか竿を立てる。

水面まで一度浮いたが、背びれを水面から出したまま、今度はケーソンの上を真横に突っ走る。

数秒竿で溜めて、空気を吸わせ、落ち着いたところでネットイン。




うーん、意外な場所でも落としてみるものだと実感。
そして、シャローは面白い。

サイズは40cmと小振りなものの、こんな場所で50とか超えたら相当面白そうです。

そして、最近、北陸の釣り情報『Hokuriku Independent Fishing』というフリー・メーリングリストを始めました。
釣りジャンルは問わず、メディアには載りにくい情報や、変わったスタイルの楽しみ方を相互発信していければということで開始しました。
飛騨や名古屋の方からも参加してくださった方がいらっしゃり、北陸のアングラーをはじめとして、そういった遠方の方の役にも立てたら嬉しいかなと思っています。

興味のある方は↓まで空メールを送信して頂ければ登録可能です。
初心者からマニアな方まで、お待ちしております!
join-hif.Ntw5@ml.freeml.com