雪見だいふく (生チョコレート)


雪見だいふくが今年で発売25周年らしく、生チョコが登場するらしい。
LOTTEといえば、コアラのマーチでが好きなんだけど、コアラのマーチ大図鑑を眺めていると、コアラがブタに似ていることに気付きました。

雷の季節の終わりに


恒川光太郎の新刊『雪の季節の終わりに』
明後日31日発売だそうですが、表紙画像がどこにも無いです。
とりあえず↑の帯、また不思議な郷愁を誘う感じで読むのがとても楽しみです。kadokawa.co.jp

女系家族


スルーしてしまっていた『女系家族』
再放送をみています。
今日が5話目だったんですが、たぶん最後までみてしまうと思います。
最後、どんなどんでん返しがあるんだろう!?
今度『華麗なる一族』がドラマになるから、このタイミングで再放送なのかな。
ドラマのとっつきやすさも良いけれど、山崎作品、原作も目を通しておかないと。

武満徹の口から


以前、友達から貰った大竹伸朗のエッセイ。
この本の中に興味深いエピソードが書いてあります。

それは現代音楽の巨匠、武満徹が生前、
デヴィット・シルビアンとお酒を交わした際、
「今いちばん興味のある音楽家は誰ですか?」
という問いに、急に真顔で考え始め、しばらくの沈黙の後、
「プリンス」
と答え、その場の空気が一瞬止まったという話。

感覚からくるインテリジェンスってこういうことかもしれないと、
ふと思い出した1ページ。


そういえば、プリンスの秘蔵っ子Tamarのアルバム、どうなったんだろう。
延期になったまま?
tamar_davis

Bicycle




まだ日本には殆ど入ってきてないという、Bicycle Masters Edition。
オリジナルのスペードAだ・・・
欲しい。

JAMES ELLROY


ジェイムズ・エルロイ原作、ブラックダリア。
いよいよロードショーが始まります。
black-dahlia.jp




こちらはでたばかり、エルロイの新刊。
『獣どもの街』

Martin Solveig.com


In The Houseシリーズ、いつの間にかMartin Solveigのものがでていました。
本人によるonline mixesも更新済。
martinsolveig.com

しばらく前にリリースされた"Jealousy"のPVはこちら。
youtube.com

停電の夜に


停電の夜に / ジョンバ・ラヒリ

5.6年前に読んだ本。
季節柄、急に読みたくなってもう一度読み直し。

淡々とした日常生活の中にある小さなタブー。
そっと蓋を開けて、またそっと蓋を閉めておきたくなるような9つの短編。

ルイ・ヴィトン美術館


パリに『Louis Vuitton Foundation for Creation』という美術館が建設されるそう。
設計はフランク・ゲーリー。
写真は模型ですが、雲を連想してデザインされたもので、階層無しのガラス製だそうです。



Joni Mitchell / Big Yellow Taxi
歌っているところ初めて見ました。

昆虫探偵


昆虫探偵 / 鳥飼否宇

うーん、これは夏に読めばよかった。
今年はフライをしていたのもあって飛んでる虫とか捕まえてたからなあ。
その頃読んでいればもっと面白かったはず。
視点が昆虫、という設定のとてもユーモラスなミステリ。
amazon.co.jp


待望の新刊情報。
恒川光太郎の夜市、だいぶ売れましたよね。
僕も読んでみたんですが、怖いか怖くないかというより、情景美が素晴らしかった。
次は『雷の季節の終わりに』というタイトルだそうです。
kadokawa.co.jp


先日、Sean Lennonの新譜について書きましたが、こちらはTV Liveの模様。
"Dead Meat"ほんと良い曲。
youtube.com

いただきストリートDS


DSに登場するそうです。
今後の情報に期待。
impress.co.jp

Tomita Lab CONCERT


富田ラボ。
この人のプロデュース・リミックス作品はとても好き。
"音のコロンブス"とか"日本のバカラック"と呼ばれるのも納得。

来月、ライヴを収録したDVD『Tomita Lab CONCERT』がリリースとのこと。
feat Vo.は以下。

・大貫妙子
・キリンジ
・CHEMISTRY
・Saigenji
・SOULHEAD
・高橋幸宏
・武田カオリ(Tica)
・田中拡邦(MAMALAID RAG)
・畠山美由紀
・ハナレグミ
・Ryohei

tomitalab.com