SPUR 12月号





少し前のSPUR、12月号に付いていた付録DVD
"アニエスベーの好きなこと"を見てみました。
内容は Fashion / Music / Art 
というカテゴリーに分かれており、
特に興味深かったのは、77年当時の本人によるインタビュー。
以下、インタビュー中の気に入ったコメントです。



ところで私のしたい事がわかった?

彼女がお店に来たときの服装を見た?

ふりふりのカラフルな服、赤いパンツを着てお店にやってきて、
そしてグレーを着て、ベージュのスカーフを巻いて出て行った。

10倍も素敵。

for ROOM


僕のところにやってきたサボテン。
とてもカワイイので人差し指でナデナデしています。
今は名前を考え中。



最近、出遭った動物たち。
毎年、冬になったらしもやけができるのだけど、今年はこれで大丈夫ダロウ。

Strange Goods


hamam セラミック・パフューム

キーホルダー状のセラミック。
最初から良い香りが付いてるんですが、しばらくすると消えるらしく、
その後は自分の好きな香水をふりかけて、繰り返し使えるというもの。
バッグの中に入れて使っています。



Pyndt & Langbjerg  Shoe Express

こちらはステンレス製の靴ベラ。
カードと同じサイズなので財布の中に入れて持ち歩いています。
"靴の急行便"というネーミングもオモシロイ。


両方、シンプルなのに奇抜なアイデア。

モバイルトップ@書店

週末から数日間、学校の友達と露天風呂に通いました。
近所なだけに行く機会のなかった場所だったのだけど、夜は町の夜景、昼は海の方まで眺めることができたので、とても良かったです。
今度は人のいない時間に、こっそり防水の音楽プレーヤーを持ち込んで、音楽付きの露天風呂を楽しんでみようかと思案中・・・


書店にいるのに、本のタイトルや著者名を思い出せない!を解決

新書や文庫本なんかだと、自分も書店で出版社迷子になることがあるので試してみました。
確かに検索結果がメールで返ってくるんだけど、これをやるなら普通にAmazonモバイルのトップページをブックマークしておいて、そこで検索した方が早いですよね。
僕だったら『メール検索』よりも『モバイルトップ』。

MAI68展


パリ「5月革命」を追う企画展-希少スローガン・ポスターも


TOKYO HIPSTERS CLUB で、5月革命をテーマにした
「MAI(メイ)68展」という企画展が開催中。
来月21日までということなので、都合つけば行きたいところ。
ギー・ドゥボールの資料はあるのかな??

THE GREATEST HITS OF-G.A.M.M.


VA / THE GREATEST HITS OF-G.A.M.M.

このblogでも何回か取り上げたG.A.M.Mですが、コンパイルされたCDを店頭で見かけました。
12inchで集めるしかなかったんですが、これはお手軽でありがたい・・・

リョウ&コウタ、泉南に向う途中流れてたD'angeloはこれの1曲目だよ。

cisco-records.co.jp

DRAGON QUEST


うーん、これはちょっとしたサプライズ。
ドラクエ9、DSで発売するんですね!


ソフトは2枚組??
famitsu.com




そして『プラダを着た悪魔』を観てきました。
女の子から支持されてる映画というイメージですが、わかりやすい内容で自分も楽しく観れました。
主人公が足にしてる指輪がかわいかったです。
movies.foxjapan.com

yom yom


新潮社から新しい雑誌yomyomです。
雑誌といっても文庫本コーナーに配置される小説雑誌。
パラパラと読んでみましたが、vol.1ということもあって執筆陣が豪華な印象。
年末の小旅行なんかにピッタリなボリュームです。
bk1.co.jp

魔法のシート

電源コード不要の「魔法」のシート 東大が開発

これはスゴイ!
だけど、シートはどこから電源をもってくるんだろう
それもワイヤレスだったら納得するけど・・・

Into White

提出物の〆切&体調ダウン、久々の更新になります。


これ、3Mから出ている使い捨て体温計だそうです。
体調が悪くても、外出先に普通の体温計を持ち歩くわけにはいかないし、
こういうのならポケットにでも入れておけそうです。
日本でもだいぶニーズあると思うけどな。
nikkeibp.co.jp



Carly Simon、
ポップ・スタンダードと子守歌のカヴァーを集めたアルバムが出ますね。
carlysimon.com

子守歌で思い出しましたが、最近は夜寝るときにパーカーのフードをかぶって寝ています。
暖かいし、すごくリラックスできるので、凍える夜はお試しあれ。