Joy of Painting


昔BSでやっていた、ボブ・ロスの絵画教室。
センスたっぷり?のおしゃべりと筆さばきで、あっという間に油絵を描いてしまうおじさんです。
僕は滝が好きなので、『峡谷の滝』にしたんですが、何種類かDVDがでています。

『ここに小さな滝をつくりましょう。』 
『シュッ!シュッ!』
『こんな風に声を出して描くと上手くできるんですよ~』 by ボブ


bobross.com

渚にまつわるエトセトラ

漁港で行われているカニまつりへ。
寒かったけど、温かいカニ汁が身体に染みる。


お土産、500円で7匹!
食べ方を一工夫するのも楽しいものです。
ハサミの部分を食べたらそのハサミをスプーン代わりにして身をかきだします。


そしてカニとは関係ないんですが、確かめてみたい噂。


ちょっとドレッシーなこの魚、立派な毒魚でミノカサゴという名前。
これがおいしいそうです、魚屋やスーパーに出回る魚ではないのですがいつか食べてみたい。

魚探しもレコード探しと似ているところがあって、レアじゃないものなのに探そうと思って探してみるとなかなか見つからないとか、高価じゃない故に逆に埋もれてしまって探しにくいものってありますよね。
このミノカサゴもきっとそんな感じで、捕れても船の上で捨てられてそうだから市場に並びにくいのかも。
機会があれば食べてみよう。

2nd album !


Nouvelle Vague、待望の2ndアルバムが・・・
収録予定のトラックリストはコチラ

BLONDIEやNEW ORDER、DEXY'S MIDNIGHT RUNNERSまで、どうアレンジされるのかすごく楽しみ。
"The album will be released next spring."とあるので聴けるのはそんな先ではなさそうですね。

Carnivorous Creations

最近気になっているのが"キット"。
進研ゼミの付録みたいなものかな。


調べてみたら面白いのがでてきました、10種類の肉食植物が入ったプラントキット。
少しコワイ感じはするけど、コンパクトに置けそうだし、なんかかっこいい。
ちょっとした小宇宙。
Carnivorous plant kit


インパクトでは肉食植物に負けません、サンダー・ビッチことKELIS。


4月下旬にNEW ALBUMをだすみたい。
デビューシングルもかっこよかったけど、前作のTASTY、かなりツボを押されました。
好きなアルバムです。
HPではシングル曲のBOSSYが試聴可能。
いつも新しいビートに挑戦してて面白い。

TETRIS movie


DS版テトリスのプレイムービーがNintendo.comにて公開されています。
発売日もゴールデンウィーク商戦で決まったみたい。
Nintendo.com






MOTHER3の方も、プレイ画面など、細部が少しづつ見えてきています。
ほぼ日刊イトイ新聞

Mad Science !?



ちょっと夢みたいな話ですが、エンジンやモーターを必要としない、動力不要で走り続ける空中鉄道。
勾配をずらした二重レール構造だそうです。
未だ実用化されちないのは、乗り心地が悪いから?それとも国際石油資本の陰謀?ドンキーコングにでてくるトロッコ電車を思い出しました。



こちらはローラースケート。
最初に足踏みをする必要があるけれど、ひとたび進み始めれば地面の凹凸からエネルギーを得てさらに加速できるんだそうです。
なんだかマッドサイエンスな話ですが、engadgetに良い文章があったので引用。

こうした技術に対して「そんなうまい話があるわけがない」
という倫理観?から否定したり、原理を理解しないまま
「永久機関は作れない」という言葉だけで不可能と決めるような
風潮があり、わが国の科学教育の問題としても大変嘆かわしいの
ですが、この無動力鉄道は本体に動力を積んでいないというだけ
でエネルギーはちゃんと外から重力の形で供給されています。
太陽電池や潮汐力・風力発電が一見永久機関に見えてしまうのと
同じことですね。


僕はこれらの真偽よりも、こういう発明に打ち込むマッドサイエンティストに惹かれるかな。
夢ある不器用な人って感じでどこか微笑ましい。
片手にフラスコ、極厚レンズのメガネ、焦げてチリチリなヘアスタイル、そのまんまだったりして。
そういえばジャムおじさんもマッドサイエンティストじゃないですか?

以下のサイトに他の発明も載っています。
http://www.lhup.edu/~dsimanek/museum/impract.htm

RECORDS


最近CISCOがレコードの取り置きサービスをはじめましたね。
送料が一回分で済むのですごく助かります。
小さいレコード屋さんでは前からあったけど、大手がこういうサービスを始めてくれるとありがたい。
cisco-records




レコード話のついでにMartin Solveig。
PRINCEとか好きな人はピンとくると思います。
最近、アップテンポなものといえばMartinを聴いていることが多いんですが、ネットチェックしてみたらHPでFMでプレイされていたMixを見つけました。
こちらもカッコイイので是非。
サイトにはPVもUPされています。
martinsolveig.com

MANDERLAY


来月公開のマンダレイ、前作の『ドッグヴィル』がかなり好きなだけに楽しみにしています。
ストーリーは勿論、極限までシンプルで演劇のようなセットにはかなり驚きました。
今回もあのセットは健在で、ステージは奴隷制度が存続している大農園『マンダレイ』。
前回、グレース役だったニコール・キッドマンがあまりにもハマリ役だったので、降板のニュースが少し残念。

manderlay.jp

Food Workers





なんだか気に入りました。
ピースフルなものからアーミーなものまで。
#1
#2

TOYOTA


Toyota's Next Hybrid in 2008?

Blueye





英マビゼン社のブルーアイ。
PSPやiPodにつけているイヤホンが、そのまま携帯電話になるというもの。
正確にいうと、携帯のヘッドセットになるということなんですが、着信があると再生中の音楽をミュートにし、通話が終わると、自動的に音楽再生を再開。
本体にマイクを内蔵しているので、その間、携帯電話には一切触る必要なし。
どうしてもいるものじゃないけれど、機械として魅力的。
mavizen.com

Dead Or Alive ?

吉岡さんの本に続いて、生きるか死ぬか系のDVD。


最悪のヴァカンス。
淡々としてるし、派手な効果音や演出もない映画です。
でもたしかに海で遭難したら聴こえるのは波の音だけだよな・・・
その静けさが不気味。
openwater-movie.jp



これも実話に基づいたものなんですが、だいぶ衝撃のある映画。
見てて自分も顔を歪めちゃうくらいリアル。
人間の生命力ってすごいものです、すごく心に残る作品でした。
unmei-zairu.com

そういえば、今年雪崩すごいですよね。
通行止めも増えてるし。
来月、渓谷に入りたいんだけどこれじゃ無理かな・・・

Apple


米特許局のサイトで見つかった、アップルのタブレット型デバイス特許。





ヴァーチャル・タッチ・ホイール、こんな感じで全面液晶になるのかな。
これからの家電って、ボタンとか操作部が占める面積が減っていくんだろうな。
ボタンを押す感覚が懐かしい時代がきたりして・・・

そんなこと考えてると、改めてギターの弦やピアノの鍵盤て素敵な存在だなって思います。



余談ですが、リアルフェイク・プレミニ!
待受画面まで似てる・・・
www.one2free.com

究極のサバイバル


ある漂流者のはなし / 吉岡忍

目次
1 漂流した男の気持ち
2 炭鉱の島で育って
3 エンジンが動かない
4 食料も水もない
5 炎暑と海水と歌謡曲
6 荒れる海の記憶と現実
7 夢と死、あるいは生存

37日間、海の上で漂流し続けた漁師さんの話です。
「そういえば、そんな事件あったな」と思い出し、買ってみたんですが、いろいろ興味深い内容でした。
よく生還したものです、帯にある『究極のサバイバル』、適切な表現かもしれないです。
やっぱり気のもちようというか、この人の場合、自分の気持ちのコントロールがうまかったのかな。
それにこの漁師さんと船の繁栄丸の関係がなんだか愛しい。
非人間の相棒っていいですよね。
僕も船が欲しくなりました。

それにしても著者の吉岡さん、体験者の感情を引き出すのがすごく上手なうえ、わかりやすい文章を書かれる方です。

ISLAND


アイランド

この映画の未来感、面白かったー。
でてくるアイテムがいちいちスゴイ。
スーパーカー、ジェットバイク、ヘリコプターといった乗物、NOKIAの携帯電話、MSNの公衆電話、ひとつひとつにワクワク。
ジェットバイク、かなり乗ってみたい。

BLACK DECH

ちょっと珍しいデックを入手。




レギュラーデックのブラック、ありそうでなかったモデル。



そして、NIKEからコンタクトレンズが・・・




最初、普通に視力矯正できるものかと思ったのですが、完全にアスリート向けらしく、サングラスのような役割を果たすらしいです。
このサイトの、装着前と装着後の視界比較、けっこう鮮明になるんですね。
未来の陸上競技は赤眼のアスリートが勢揃い!?

Bossa'n Disco


Eldissa / What a Difference...

DISCO CLASSICSをBOSSAにアレンジしたもの。
企画がNouvelle Vagueの二番煎じっぽいのですが、聴いてみたら意外にも心地よく、いつのまにか部屋のBGMになっていました。

♪ Fantasy

♪ Can't Take My Eyes Off You

♪ Rock With You


Basis Records online shop

Amazon.com

James Cauty

James Cauty の小冊子が届きました。
ガスマスクを着けた王妃の切手など、ラディカルな作風のものばかり。
冊子の中にリアルな切手が入っていて少しびっくり。








下の作品が一番好きかな。
一見、上品な西洋絵画に、さりげなく手榴弾・・・
ちょっとブラック。




あと、ちょうどいいタイミングで届いた、DUNK LOW CL DENIM。
デニムの表裏でっていうところが気に入ったんですが、白いソックスで履き歩いたら、脱いだ瞬間、ソックスが青ざめてそうです。


@名古屋

念願のREMIX訪問、朝早めに出発。
寒かったので、鈴鹿あたりが路面凍結。
少しヒヤヒヤしつつ名古屋方面へ。


道中、美味しい伊勢うどん。

REMIXに到着。
1Fでアクアリウム見学。


この中に魚が何匹いるでしょう?


恐る恐る2Fのフロアへ。


いきなり入口で遭遇。
フラミンゴのようなボディカラー。




このエリアが一番コワイ。
僕はこういった動物が苦手なんですが、コワイもの見たさで。
もし、東海大地震がきたら近所の人とかヤバイですね。
タランチュラ、フロッグ、イグアナ、スコーピオンとか一斉に逃げ出すはず。
まず動物から避難した方が安全かも。
それにしても、下のスネークの体色いい感じ。
動物の体色っていろんなカラーリングの参考になります。




小型のフクロウも見かけました。
愛嬌のある顔しています。

他には、スタッフのお姉さんにずっとしがみついてるナマケモノがすごくかわいかった。
すごくなつくんだなって感心しました。
remix-net.co.jp

亀田とモナリザ


前にWOOFINがIBMのThinkPadをピックアップしてた時、友達と「独特だよね」って話してたんだけど、この号のギア特集でも納得。

今って、多くの商品が"ミニマル”"シンプル””ユニセックス"みたいなデザイン潮流にあるけれど、WOOFINのセレクトはテクノロジーも武骨さもいい感じに共存してる。

LEXONのフィッシング・セットとかKEYENCEの室内ヘリとか。
寝袋特集も良かった。
きっと編集部に面白い人がいるんだろうな。



そして、ダ・ヴィンチ・コード。
こないだ、論文でフリーメイソンについて書いていて思い出しました。
小説、面白かったけど、映画はどんな感じになるんでしょうか。



コンパスと直角定規を重ねたメイソン・シンボル。


自由の女神の銘板にも・・・

Minako

"Minako"つながりで、吉田美奈子さんと奥山みなこさん。
二人とも大好きなシンガー・ソング・ライターです。

吉田美奈子さん、現在も活動していらっしゃるみたいですが、個人的には初期=中期の作品が特に好きかな。
一度聴いたら忘れられない声、素敵なジャパニーズ・ソウルです。
Listen♪






こちらが奥山みなこさん、古内東子さんのツアー・メンバーだった方。
ボサノヴァやソウル、ジャズが好きな方やニューミュージックとか好きだった方、聴いてみたら好きな感じだと思います。




♪ 海が教えてくれたこと ( Sunaga t Experience Remix)

♪ Melody

コチラでも試聴可能。